Life 伊豆 Beautiful

~地域おこし協力隊の30代料理人夫婦が半自給自足スローライフする話~

鹿肉レシピ開発

 大人になってから初めて釣りに行った。

堤防から糸垂れて、金魚みたいな赤い小魚入れ食い状態。周りの人は遠くに投げて大物狙ってるから、ちっこい雑魚釣ってキャッキャしてる我々の存在ウザかっただろうな( ̄▽ ̄)

 

 

こんにちは

アマギシエフケイイチです。

 

 鹿肉レシピ開発をした。定番の唐揚げ(^^)

肉の部位は内ロース、背ロース、モモの三種類。

今回は味のことではなく、硬くならないかを確認したかった。

醤油ベースのタレにつける。1時間くらいがしっかり味ついていい感じだった。

f:id:amagichefkeiichi:20170528100249j:image

片栗粉をまぶして揚げる。そして食べる。美味い。

 

f:id:amagichefkeiichi:20170528100257j:image

 小さく切ったので大体3〜4分で火が通った。

順番に揚げてみんなで試食。

一同もぐもぐもぐ、、、「うん全部美味いね」

お腹いっぱい全部食べてもどれもいいねと中々決まらない^^;

f:id:amagichefkeiichi:20170528100300j:image

 やっぱり内ロースは柔らかい。唐揚げは勿体無い。高級なものにしないとバチ当たる柔さ。というかこんな柔らかい唐揚げ食べた事ない。

モモ肉は硬くなるかなと思っていたけど、全然硬くなかった。内ロースに比べたら歯ごたえはあるけど全く気にならない。美味い。

背ロースは中間の柔らかさ。一番ちょうどいいかな。でもビジネス的な観点で考えると、やっぱりモモだ。

鹿肉唐揚げ弁当とか駅弁になれば地域のPRになるし安定的な鹿肉の出口にもなる。

そういった方向もいいかもしれない。

f:id:amagichefkeiichi:20170528100322j:image

 

 温度はIHで4がベスト。それっていったい何℃だろう(°_°)

やや弱火できつね色になるのがポイント。揚げ過ぎると硬くなるんだろうな。

 

冷めても柔らかく美味しかった。ますます弁当いいじゃないの(((o(*゚▽゚*)o)))