Life 伊豆 Beautiful

~地域おこし協力隊の30代料理人夫婦が半自給自足スローライフする話~

対ウリバエ攻防戦

お気に入りの帽子を洗濯したらしわくちゃになってしまった。それでもかぶり続けてればいつか直るんじゃなかろうかと淡い期待を抱いている。

 

 

こんにちは

アマギシエフケイイチです。

 

 

畑にウリバエ発生!

ウリバエはその名の通りウリ科の野菜につく害虫で、幼虫は土の中で根っこを食べ、成虫は葉っぱを食べるなんとも厄介な虫。

ハエと言ってもハエでなく、なんか別のオレンジ色の虫。 

f:id:amagichefkeiichi:20170527105221j:image

中々危機回避能力が高く、手を伸ばすとすぐに飛び立ってしまう。

ズッキーニ、カボチャ、キュウリなどに寄ってくるのだが、中でもズッキーニに30匹位たかってて、葉っぱが穴だらけになってしまった。

それを発見した妻は「んぎゃ〜!!」と叫んでいた。

 

f:id:amagichefkeiichi:20170527105241j:image

対策はウリバエ用の薬がうってるみたいだが、完全無農薬で作っているので、単純にネットで覆うことにした。

 

とりあえずこれで様子を見たい。

 

f:id:amagichefkeiichi:20170527105438j:image

 

ミニトマトも大きくなってきて

小さな実がついた(((o(*゚▽゚*)o)))