Life 伊豆 Beautiful

~地域おこし協力隊の30代料理人夫婦が半自給自足スローライフする話~

わな免許に無事合格した話

最近、天城の山は雨が多くて家にカビが生えて困ってる、、、

 

こんにちは

アマギシエフケイイチです。

 

受かった。わな免許。夫婦2人共無事に。

試験は筆記、わなの選別、わなの設置、鳥獣の判別。

ちなみに午前中の筆記に合格しないと残りの試験は受けられない。

筆記試験は予想よりも優しく、満点レベルだった。過去問だけ普通にやってれば余裕だと思う。120人くらいいたが9割の人が後半寝てた。

で、同じ席で昼ごはん食べて、合格発表。そのあと一列ずつ前に出て、運動能力テスト。片足15秒あげてられるかとか腕が回るかなどなど。

その後グループごとに呼ばれて実技試験が始まる。まずわなの選別。ここが一番の難関だったなあ。1分しか時間ないの知らなくてあと20秒と言われプチパニック。4人ずつだったのだが4人ともプチパニックw6個の実物わなが合法か否かを書くだけなのだが、文字なら一発で理解してるのに、試験の日まで6種類の罠なんて手元にないから戸惑った。でもおそらく合ってたと思う。

その次はイタチ用のハコ罠の設置。これは講習会でやったから問題なくクリア。確か5分以内に出来ればオーケー。

最後は狩猟獣か否か問題。試験官がパネルで動物を出してくるから捕っていいか、ダメかを書く。捕っていい場合はその動物の名前も書く。

ここもまあ自信ありだった。

 

 

午後の実技試験はベルトコンベアみたいにパッパッパと終わった印象。ただそこに至るまでの待ち時間が長かった。

来年、銃の方も取ろうかなと思う。いや、分からない、、、

 

その日は33歳の誕生日だったので、帰りに焼肉食べ放題してきた。家帰って腹壊した。でもそれ予想通り(°▽°)