Life 伊豆 Beautiful

~地域おこし協力隊の30代料理人夫婦が半自給自足スローライフする話~

罠免許試験の申し込み完了な話

森の中だから網戸の隙間より小さなコバエが家に侵入してくる。どうしたものか。

 

 

 

こんにちは

アマギシエフケイイチです。

 

先日、罠免許試験への申し込みが完了した。

静岡県の試験日は8月の27日。私の誕生日(゚ω゚)

試験に必要なものは

 

※狩猟試験の申し込み書

※免許証サイズの顔写真一枚

※5200円分の収入証紙

※医師の診断書

※82円切手を貼った自分宛の折り返し用封筒

 

以上を締切日までに送る。

 

収入印紙ではなく証紙。間違いやすいので注意。役所で買える。それを申し込み書に貼る。

医師の診断書は歯医者以外の個人医院ならやってくれる。事前に電話で罠免許の診断書なんですけどと聞く事。私は内科で書いてもらった。本当に簡単な問診で用は異常者じゃないか判断してもらうだけ。1.2分で終わった。ちなみに3200円くらいかかる。

銃の方はまた違うらしいので要確認。

 

 

申し込み書自体は役所の農林水産課など然るべき部署で貰える。必要なものを封筒に入れ出すと試験の一週間くらい前に受験票が届くらしい。

それと事前に講習会があり、それに参加しとけば合格する確率が上がる。大体本試験の一ヶ月前に行われ、受講料が1万円程かかる。

 

診断書もらいに内科に行った時、現金が少なかったので銀行行ってから病院行くかどうか迷ってて、まぁそんな高くないべという話にまとまりそのまま行ったら2人分の料金ギリギリ足りなくて妻を待合室で待たせ、くそ暑い中余計な汗かきながら銀行まで走ったエピソードあるけどマヌケすぎて忘れたい。