読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life 伊豆 Beautiful

~地域おこし協力隊の30代料理人夫婦が半自給自足スローライフする話~

ジビエ料理*1

胡蝶の夢という言葉がある。荘子が夢の中で蝶となり、100年を花上に遊んだと目覚めたが、はたして自分が夢で蝶となったのか、それとも現実と思っている今の自分が蝶の夢なのか分からなくなってしまうと言う意味だ。

妻はよく寝る。寝るのが大好きだ。出来れば12時間寝たいと真顔で言う。私はもはや分かったよ(白目)と答えるようになった。

もう病気だ。睡眠障害だ。新型ナルコレプシーだ。

妻はたまにおやすみではなく行ってきますと言う。

おい、お前は一体何者じゃ?物の怪の類か?

誰かの夢の産物か?

すーぴーすーぴーじゃねえ(´Д` )

 

 

こんにちは

アマギシエフケイイチです。

 

知り合いの猟師からイノシシの肉を頂いた。ただ少しケモノ臭い。ほんの少し。

なので臭みが気にならない調理法で料理しようと思う。

 f:id:amagichefkeiichi:20170406111218j:image

イノシシ肉のラグー   アスパラと白菜の花を使ったチーズクリームパスタ

材料   2人分

イノシシ  モモ肉     200g(挽肉)

アスパラ3本

白菜の花12個

にんにく2個

オリーブオイル大匙3

生クリーム150㏄

水50㏄

クリームチーズ20g

塩小匙1

コショウ少々

ブイヨン小匙1

タイム少々

 

作り方

1     にんにくをみじん切りにする。アスパラの下1㎝をカットしピーラーで皮を剥く。フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でにんにくを炒める。

2     にんにくが色づいてきたら、イノシシの挽肉、タイムを入れよく炒める。アスパラも入れる。

f:id:amagichefkeiichi:20170406110551j:image

3     生クリーム、水を注ぎ入れ、クリームチーズも小さくちぎりながら入れ、少し煮詰める。

4     とろみが出てきたら白菜の花を入れ、塩、コショウ、ブイヨンで味を付けて、火を止める。

5     茹で上がったパスタと絡め、盛り付ける。

f:id:amagichefkeiichi:20170406111157j:image

美味しい。もうほぼ豚肉。ほんの少し臭みがあったからにんにくハーブ乳製品でこれでもかとごまかしたが、大成功。臭みゼロ(゚∀゚)

パスタなら簡単だし、気軽におウチで出来ると思う。

今度新鮮で臭みのない猪肉が手に入ったら、もっと手の込んだ料理を作ってみようと思う。